らんたん亭

はるき@沖縄

2012年02月08日 12:28



ううっ、寒いです 一昨日は夜でも半袖で過ごせるくらい暑かったのに、昨日・今日は北風ピープー まだまだ冬ですね
インフルエンザもすっごく流行っているようなので、皆さんもお体にお気をつけくださいませ。

さて、本当に久しぶりに行ってきた久茂地のお店のご紹介です。
沖縄でも、ここ最近は和食を楽しめるお店が増えてきましたが、こちらはカウンターにお惣菜が並んでいる、いわゆる小料理屋さん こういうお店はまだまだ珍しいですね。

人気のお店なので、すぐにいっぱいになるようです。お客さんの年齢層はちょい高め。落ち着いた雰囲気ですし、お値段もそれほど安くないからかもしれませんね。
10席ほどのカウンター、奥にテーブル1つ、そして個室が1室あります。小さなお店なので、週末は予約した方がいいかも。

席に座ると、カウンターに並んだお惣菜の中から、ポテトサラダとおからが出てきました 美味しい


メニューはなかったので、黒板に書かれたメニューから気になるものをいくつかチョイス。
まずは、「クリームチーズ酒盗」。
友達と意見が一致したので注文したのですが、一品目から酒飲み全開のおつまみを頼んでしまったぁ



続いて、「干し穴子」。穴子が大好きなのですが、干しているのは初めて食べました。
個人的には、穴子のふわふわしているところが好きなので、干しているのはいいかな



「モツ煮込み」。結構モツが大きくて食べ応えがありました。



ヒカリモノ好きの相方は、「バッテラ」を頼んでホクホク顔



友達と「〆にうどんを食べよう」という事になり、2人とも初めて食べる「五島うどん」を頼みました
大将が長崎出身との事で、長崎の幻のうどんといわれている手延うどんなんですって。長崎の麺料理って「長崎ちゃんぽん」しか知りませんでした

ツケダレは2種類あって、アゴダシを使ったツケダレが美味しかったです。生卵が入っているので、卵に絡めて食べるのが美味しい
貴重なうどんも食べられて、楽しい夜を過ごせました

らんたん亭




関連ランキング:割烹・小料理 | 県庁前駅美栄橋駅旭橋駅


関連記事