鰻作

はるき@沖縄

2016年07月01日 15:59



毎日暑いですねぇ水分補給しながら、熱中症対策している毎日です
体力をつけるためにも、鰻を!ってことで、鰻作のご紹介。

首里石嶺町にあった鰻作は、小さい頃からよく通っていたお店のひとつですが、モノレールの延長による道路拡張で、浦添に移転になりました。
イマイチ場所がわからなくて、「どこに引っ越したんだろう?」と思っていたのですが、調べてみたら、サンエー経塚シティのすぐ近くでした。
区画整理前の住所なので、ナビでは正しい場所が表示されないみたいで最初は迷いましたが、Google MAPで「沖縄県環境科学センター(浦添市前田1052)」を検索すると、そのすぐ側に「鰻作」と表示されていました。



新しいお店はキレイですね。



座敷席は琉球畳が敷かれていて、ちょっと涼しげな感じ。
会社の仲間とのランチっぽい団体も多かったです。



以前はお手ごろなランチメニューがあったのですが、新しいお店は昼夜共通のメニューのようです。
移転後初来店ってことで、奮発して「うな重」(3300円)をオーダーサラダ、みそ汁、漬物付きです。

関西風の香ばしい鰻は、小さい頃から食べていた鰻の味そのままです。
移転準備でお店を閉めている間も、昭和51年の創業当時から受け継いできたタレがダメにならないよう、密閉して保管していたそうですよ。
鰻は80g使用とのことで、最初は「ちょっと少なかったかな?もっと多いやつ頼めば良かったかな」と思いましたが、私には十分な量でした。
男性は、上のランクにしてもいいかも。

今年も暑い夏になりそうですが、みなさん夏バテしないように気を付けて、夏を楽しみましょう


鰻作



関連ランキング:うなぎ | 儀保駅首里駅市立病院前駅


関連記事