続・はるきの沖縄日和

食べ歩き好きの沖縄人ライター・はるきのお気に入りのお店紹介や日々雑感

人気ブログランキングへ←沖縄の人気ブログランキングに参加中。クリックお願いします。

石垣島

南の島 石垣空港

南の島 石垣空港

子どもたちはいよいよ夏休みに突入し、うちの近くのビーチは朝から賑やかです沖縄本島
梅雨明けしてから毎日暑い日が続いている沖縄、今年の夏もますます暑くなりそうです。

先日、仕事で石垣に行ってきました。
今年3月にオープンした新空港飛行機 とってもキレイです。
以前より街中からは遠くなって、車だと市街地まで30分くらいかかります車
空港バスが走っているので、レンタカーなしでも大丈夫。
南の島 石垣空港

立派な看板。

南の島 石垣空港

国内線の横には、小さいですが国際線もありました飛行機

南の島 石垣空港

広々とした駐車場では、空港のマスコットキャラクターである「ぱいーぐる」君がお出迎えニコニコ

南の島 石垣空港

プロフィールを見てるみると、好きな食べ物の「黒糖」「八重山そば」は分かるけど、なぜに「うまい棒」?石垣と何か関係があるんでしょうか?
謎です汗

南の島 石垣空港

中も新しくてキレイですピカピカ 平日の午前中にも関わらず、結構な人出。
開港以来、急速に観光客数が伸びているというのも納得です。

ちょうどこの日は、スカイマークが就航するということで、第1便を祝うイベントもあったそうです。成田、神戸、那覇から格安で来れるようになって、ますます便利になりますね。
また、9月からはピーチも就航するそうですよ飛行機

南の島 石垣空港

早速、空港の中を散策。まず、空港入口には、こんな機会がありました。
タッチパネルになっていて、八重山のグルメやホテル、交通、イベントなど、さまざまな観光情報を見ることができました。
表示されるQRコードを読み取ると、情報を携帯電話で見ることができるので便利です。

南の島 石垣空港

観光地には定番の顔はめパネル。横にはかわいい「ピカリャー」ちゃんが立っていました。

南の島 石垣空港

2階の出発ゲート横には、ゆいレールのプリペイドカードの販売機が。

南の島 石垣空港

石垣空港限定のデザインなので、記念にいいですねバス

南の島 石垣空港

1階は結構人がいっぱいだったのですが、2階の出発ゲート反対側は静か。
ゆっくりくつろげる穴場スポットかもしれません。

南の島 石垣空港

1階に戻って、お土産品店を見て回ります。
こちらは、石垣牛の基牛(?)を育てている牧場直営のアイスクリーム屋さんだそうです。南国フルーツを使ったジェラートがたくさんありましたソフトクリーム

南の島 石垣空港

ソフトクリームもいいなぁと思っていると、「ゲンキクール」味のジェラートを発見びっくり!
これは石垣にしかないフレーバーなので、これに決定ハート

南の島 石垣空港

2種類選べるとの事だったので、「ミルク」と「ゲンキクール」をチョイスソフトクリーム

南の島 石垣空港

新しい空港になって何より嬉しかったのは、私の大好きな「砂川冷凍」が空港に出店していたことピカピカ
お目当ての石垣牛100%ハンバーグをゲットできましたチョキ
他にも、伊佐製菓の塩せんべいや、カマボコも購入。

最近石垣では、「沖夢紫」という紅芋を使ったお菓子がお土産に人気だそうですショートケーキ
ロールケーキやパウンドケーキ、スイートポテト、タルト、パイなどいろいろあって、女性客がいっぱいでしたよ。

今回は仕事なので観光できなかったので、また今度ゆっくり遊びに行きたいと思います。
今度は島にも泊まってみたいなぁハート




同じカテゴリー(石垣島)の記事
田舎や
田舎や(2013-08-11 22:33)

砂川冷凍総合食品
砂川冷凍総合食品(2012-02-10 13:12)

この記事へのコメント
初めまして。若狭にあった、おにぎりや~が移転し、明日3年ぶりにオープンします。場所は那覇市立病院の裏(救急側)の通りで、松島小学校近くです! 昔、はるきさんのブログに載っているのを見たので、今回コメントしましたm(_ _)m 突然失礼しました。
Posted by おにぎりや~ファン at 2013年07月25日 03:48
おにぎりやーファンさん、、とっても嬉しい情報ありがとうございます\(^o^)/
またあのおにぎりが食べられるなんて、幸せ(●^o^●)
Posted by はるき@沖縄はるき@沖縄 at 2013年07月25日 04:16
ありがとうございます! すいません訂正が(^_^;) 松島中学の向かいでした。

きんぴらおにぎりも登場で今から食べます(*^o^*)
Posted by おにぎりや~ファン at 2013年07月25日 11:16
わざわざ訂正のご連絡ありがとうございます。
今日は時間がなかったので、近いうちに探しに行きます!
Posted by はるき@沖縄はるき@沖縄 at 2013年07月25日 22:47
ご無沙汰しています。つい先ほど、バンコクから帰ってきました。東京の方がうんと暑いです。何だか釈然としないなぁ・・・。 ま、バンコクはいつでも暑いし…バンコク在住のお友だちが、「四季があるって良い事ですよ。夜、エアコンとかを使わなくて寝る事ができる時期があるって幸せだと思いますよ。」と言っていました。 我々には春や秋には当たり前のことなのですが、それも幸せだと思わなきゃいけないのですね。 
Posted by emilio at 2013年08月16日 23:51
emilioさん、内地は40度超えの日もあるようで、毎日暑くて大変ですね。
沖縄も日差しが強くて毎日汗だくですが、日陰は涼しいので、なるべく太陽を避けて動いてます(>_<)

今年はホント変な気候ですが、それでも四季があり、季節の変化を感じられるのは素敵なことですね。
Posted by はるき@沖縄はるき@沖縄 at 2013年08月17日 16:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
プロフィール
はるき@沖縄
はるき@沖縄
カテゴリー
カフェ (37)
鍋料理 (1)
カレー (7)
その他 (2)
カフェ (7)
カレー (2)
グルメ (1)
その他 (3)
カフェ (34)
カレー (5)
ホテル (1)
カフェ (17)
和食 (2)
カレー (1)
グルメ (1)
ホテル (8)
その他 (2)
グルメ (23)
その他 (33)
過去記事






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

沖縄物産、沖縄食材専門店 てぃーだショップ!

















沖縄ブログ情報マガジン
沖縄ブログ情報マガジン


沖縄 ホテル
旅行口コミ情報

マイアルバム
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE
タグクラウド