続・はるきの沖縄日和

食べ歩き好きの沖縄人ライター・はるきのお気に入りのお店紹介や日々雑感

人気ブログランキングへ←沖縄の人気ブログランキングに参加中。クリックお願いします。

居酒屋、割烹、和食

旬肴 ひとしずく(ランチ)

旬肴 ひとしずく(ランチ)

今日は朝から雨が降って、なんだかまったりモードだなぁと思っていたら、雨上がりましたね曇り せっかく新しい傘を買ったのに、出番なさそうです雨

さて、この写真、アングルを見てお分かりでしょうか? またまた北谷のひとしずくにランチ行ってきましたよごはん 9月に続き、10月のメニューも秋満載のラインナップでしたよキラキラ ラブ
旬肴 ひとしずく(ランチ)

神無月のメニューはこちらですくすだま

旬肴 ひとしずく(ランチ)

前菜です。左から、毎度お馴染み私の大好きな「生湯葉ポンズ」キラキラ  前回は生湯葉のお刺身でしたが、今回はポン酢です。超ポン酢って感じで、酸味が利いていました。

真ん中は「いが栗揚げ」。白身魚のしんじょを栗のようにして揚げていました。これ好き〜ラブ

右側は「むかごと柿の白和え」。
「むかご」という名前を初めて聞いたので、「何だろう?虫かな?」とみんなでビビっていたのですが、お店の方に聞いたら、山芋や自然薯など植物の器官を「むかご」といい、簡単に言えば山芋の赤ちゃんみたいなもんだそうです。
ふ〜、ビックリしたぁ汗

旬肴 ひとしずく(ランチ)

続いて、「きのこの茶わんむし かにあんかけ」。茶わん蒸し&かに&あんかけという、私の大好物3つがタッグを組んだ最強メニューラブ 無敵キラキラ 
ダシが上品で、超美味しかったです。

旬肴 ひとしずく(ランチ)

そして「秋野菜の炊き合わせ」。手前左を私は最初しいたけかと思って箸をつけたのですが、ナスでした汗 ナス超うめ〜びっくり!
カブもカボチャもすっごく柔らかくて、ダシが染みこんでいて、ホント美味しかったです。

旬肴 ひとしずく(ランチ)

続いて「サゴシの揚げ出し」です。サゴシも初めて聞きましたが、サワラの赤ちゃんだそうです。サワラも出世魚だったんですね。知らなかったガ-ン
今回は初めて食べる食材がいっぱいですねニコニコ

旬肴 ひとしずく(ランチ)

そろそろシメですよ。秋の味覚と言えばやっぱりコレでしょうキラキラ  栗ごはんの登場です。今回もちゃんと土鍋で炊いてありますよ。

旬肴 ひとしずく(ランチ)

栗がたっぷり入っています。ホクホクハート

旬肴 ひとしずく(ランチ)

今回は4人で行ったので、ちょっとお腹に余裕があるはずって事で、久しぶりに「だし巻き玉子」500円もオーダーしました。
超ふわふわラブ ゆず胡椒を付けて食べると最高です。

旬肴 ひとしずく(ランチ)

最後はデザートショートケーキ
こちらは、以前も食べた「白ごまのブランマンジェ」。ゴマが濃厚で美味しいラブ

旬肴 ひとしずく(ランチ)

最初はみんなブランマンジェにすると言っていたのですが、「せっかく4人いるのに同じデザートじゃつまらんムキー」という私のささやかなお願いをみんなが聞いてくれて、2人は別のデザートにチェンジGOOD
1人は、「紅芋のプリン」をオーダーショートケーキ

旬肴 ひとしずく(ランチ)

そして、秋らしい「栗のタルト」ショートケーキ 栗たっぷりで、これも美味しかったですハート

という事で、無事に10月のランチも達成しましたくすだま 毎回思いますが、これで1500円はお得ですね。
平日でもマダムたちで満席状態ですので、必ず予約をしてからお出かけした方がいいですよ。また来月も行けるといいなぁニコニコ

別の月に行った時の詳細は、こちらで更新しています。
http://okinawabiyori2.ti-da.net/e3019090.html
http://okinawabiyori2.ti-da.net/e2932981.html




同じカテゴリー(居酒屋、割烹、和食)の記事
鰻作
鰻作(2016-07-01 15:59)

遊食や きえん
遊食や きえん(2012-09-05 11:03)

IZAKAYA 松っさん
IZAKAYA 松っさん(2012-06-14 16:15)

遊食や きえん
遊食や きえん(2012-04-23 16:28)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
プロフィール
はるき@沖縄
はるき@沖縄
カテゴリー
カフェ (37)
鍋料理 (1)
カレー (7)
その他 (2)
カフェ (7)
カレー (2)
グルメ (1)
その他 (3)
カフェ (34)
カレー (5)
ホテル (1)
カフェ (17)
和食 (2)
カレー (1)
グルメ (1)
ホテル (8)
その他 (2)
グルメ (23)
その他 (33)
過去記事






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

沖縄物産、沖縄食材専門店 てぃーだショップ!

















沖縄ブログ情報マガジン
沖縄ブログ情報マガジン


沖縄 ホテル
旅行口コミ情報

マイアルバム
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE
タグクラウド