続・はるきの沖縄日和

食べ歩き好きの沖縄人ライター・はるきのお気に入りのお店紹介や日々雑感

人気ブログランキングへ←沖縄の人気ブログランキングに参加中。クリックお願いします。

和食、寿司

らんたん亭

らんたん亭

ううっ、寒いです雪 一昨日は夜でも半袖で過ごせるくらい暑かったのに、昨日・今日は北風ピープーがーん まだまだ冬ですね汗
インフルエンザもすっごく流行っているようなので、皆さんもお体にお気をつけくださいませ。

さて、本当に久しぶりに行ってきた久茂地のお店のご紹介です。
沖縄でも、ここ最近は和食を楽しめるお店が増えてきましたが、こちらはカウンターにお惣菜が並んでいる、いわゆる小料理屋さんお箸 こういうお店はまだまだ珍しいですね。

人気のお店なので、すぐにいっぱいになるようです。お客さんの年齢層はちょい高め。落ち着いた雰囲気ですし、お値段もそれほど安くないからかもしれませんね。
10席ほどのカウンター、奥にテーブル1つ、そして個室が1室あります。小さなお店なので、週末は予約した方がいいかも。

席に座ると、カウンターに並んだお惣菜の中から、ポテトサラダとおからが出てきましたハート 美味しいニコニコ
らんたん亭

メニューはなかったので、黒板に書かれたメニューから気になるものをいくつかチョイス。
まずは、「クリームチーズ酒盗」。
友達と意見が一致したので注文したのですが、一品目から酒飲み全開のおつまみを頼んでしまったぁ汗

らんたん亭

続いて、「干し穴子」。穴子が大好きなのですが、干しているのは初めて食べました。
個人的には、穴子のふわふわしているところが好きなので、干しているのはいいかな汗

らんたん亭

「モツ煮込み」。結構モツが大きくて食べ応えがありました。

らんたん亭

ヒカリモノ好きの相方は、「バッテラ」を頼んでホクホク顔ニコニコ

らんたん亭

友達と「〆にうどんを食べようニコニコ」という事になり、2人とも初めて食べる「五島うどん」を頼みました沖縄そば(箸)
大将が長崎出身との事で、長崎の幻のうどんといわれている手延うどんなんですって。長崎の麺料理って「長崎ちゃんぽん」しか知りませんでした汗

ツケダレは2種類あって、アゴダシを使ったツケダレが美味しかったです。生卵が入っているので、卵に絡めて食べるのが美味しいラブ
貴重なうどんも食べられて、楽しい夜を過ごせましたキラキラ 



関連ランキング:割烹・小料理 | 県庁前駅美栄橋駅旭橋駅




同じカテゴリー(和食、寿司)の記事
寿司割烹 裕楽
寿司割烹 裕楽(2013-06-14 16:04)

南風
南風(2012-07-05 18:12)

たけやん寿司
たけやん寿司(2012-05-02 16:19)

この記事へのコメント
いつも楽しく拝見しています!
らんたん亭、今度是非行ってみたいです!

はるきさんは本当にいろんなお店を知っていらっしゃるので、
美味しいもの大好きな私にとってはとても参考になるブログです。
お金払ってもいいぐらい!^^

私の最近のおすすめは那覇市西町にある「創肴酒 櫓(そうこうしゅ やぐら)」さんです。
ここは和食とイタリアンをコラボしたお店で、食べ物がすべて美味しいんです。
先日はなんと熊のお肉をいただきました!

はるきさんもよかったら是非いってみて下さいね^^
Posted by りぃ at 2012年02月21日 11:21
りぃさん、お褒めいただきありがとうございます。
これからも美味しいお店を見つけて、たくさんご紹介していきますね(*^。^*)

「櫓」というお店は初めて聞いたかもしれません。
熊のお肉はちょっと怖い気もしますが、勇気を出してチャレンジしてみたいと思います。
情報ありがとうございました。
Posted by はるき@沖縄はるき@沖縄 at 2012年02月22日 15:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
プロフィール
はるき@沖縄
はるき@沖縄
カテゴリー
カフェ (37)
鍋料理 (1)
カレー (7)
その他 (2)
カフェ (7)
カレー (2)
グルメ (1)
その他 (3)
カフェ (34)
カレー (5)
ホテル (1)
カフェ (17)
和食 (2)
カレー (1)
グルメ (1)
ホテル (8)
その他 (2)
グルメ (23)
その他 (33)
過去記事






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

沖縄物産、沖縄食材専門店 てぃーだショップ!

















沖縄ブログ情報マガジン
沖縄ブログ情報マガジン


沖縄 ホテル
旅行口コミ情報

マイアルバム
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE
タグクラウド