続・はるきの沖縄日和

食べ歩き好きの沖縄人ライター・はるきのお気に入りのお店紹介や日々雑感

人気ブログランキングへ←沖縄の人気ブログランキングに参加中。クリックお願いします。

ステーキ、焼肉、しゃぶしゃぶ

長堂屋おもろまち別邸

長堂屋おもろまち別邸

だいぶご無沙汰していますがーん
GWに梅雨入りした沖縄ですが、今年は風が心地よく、比較的気温も低めなので、いつもよりもジメジメしていなくて過ごしやすいです。
週末はお天気も良かったし、そろそろハーレーの季節なので、もしかして梅雨明け?なんて会話も聞かれる今日この頃晴れ

さて、最近お気に入りのお店は、4月にオープンした今帰仁アグーのお店ですハート
本店が今帰仁村にあるのは知っていたのですが、なかなか行く機会がなく残念に思っていました。そうしたら、何と新都心に支店がオープンくすだま
貴重な今帰仁アグーを近くで食べられるようになって、女子会にもちょくちょく使っています。

沖縄在来豚である「アグー」は県外でも有名になって、高級ホテルやレストランなど一部でも食べられるようになったそうですが、「アグー」「あぐー」の表記関してはいろいろ厳しく決められているんですよ。
中でも最高級はもちろん「今帰仁アグー」キラキラ 
長堂屋おもろまち別邸

お店は2階建てで、1階にはカウンター席とテーブル席がありました。

長堂屋おもろまち別邸

2階は、掘りごたつ席とテーブル席の個室。接待や食事会にいいですね。

長堂屋おもろまち別邸

半個室になっているテーブル席もありました。

長堂屋おもろまち別邸

まずは、「沖縄小鉢 ちょこっと盛り」1500円。
島らっきょ、ミミガーのピーナッツ和え、ジーマミ豆腐、太もずく、海ぶどうの盛り合わせです。お酒のおつまみにいいですねオリオンビール缶

長堂屋おもろまち別邸

今回は贅沢に、焼肉としゃぶしゃぶの両方を楽しめる「よくばりこーす」5000円にしてみましたハート
こちらは焼肉3点盛り。

長堂屋おもろまち別邸

そして、季節の焼き野菜です。

長堂屋おもろまち別邸

季節の小鉢も付いています。
左下のは、シークヮーサーの皮と島唐辛子を混ぜた自家製の薬味です島とうがらし ポン酢に入れてしゃぶしゃぶを付けて食べます。

長堂屋おもろまち別邸

キターーー!今帰仁アグーアップ
こちらは本ロース。一番上の写真が三枚肉です。

長堂屋おもろまち別邸

お肉は、注文を受けてから1枚ずつスライスしてくれました。

今帰仁アグーの美味しさは、何と言っても脂ハート ふわふわで、甘くて、とっても美味しいんですラブ
焼肉も美味しいですが、やっぱり脂の旨さを堪能するには、しゃぶしゃぶがオススメかな。

長堂屋おもろまち別邸

季節のしゃぶしゃぶ野菜盛りよつば 今帰仁をはじめ、ヤンバルの旬の野菜がたっぷりです。
ハンダマやパパイヤ、ツルムラサキ、雲南百薬など、沖縄ではお馴染みの野菜のほか、チシャというレタスの一種もありました。これは名前を初めて聞いた野菜でしたが、味噌汁の具にしても美味しいそうです。

長堂屋おもろまち別邸

メニューはほとんど今帰仁の本店と同じだそうですが、那覇支店では海産物もオススメとの事。
ヤンバル直送の「活車エビ」600円の塩焼きが超超超美味しかったぁ。頭も尻尾もバリバリ食べちゃいましたニコニコ

長堂屋おもろまち別邸

もちろん、しゃぶしゃぶの〆は雑炊でごはん
アグーのダシがたっぷり出ているので、味付けはほんのちょっと塩を加えるだけ。マジうまラブ

今帰仁アグーは高級なイメージだったのですが、こちらでは2000円、3000円のコースもあり、思ったより全然お手頃だったのでビックリしましたびっくり!
写真見てると、また食べたくなっちゃったなぁニコニコ



関連ランキング:しゃぶしゃぶ | おもろまち駅古島駅安里駅




同じカテゴリー(ステーキ、焼肉、しゃぶしゃぶ)の記事
焼肉の店 牛屋
焼肉の店 牛屋(2012-08-03 12:00)

大扇
大扇(2012-07-03 23:01)

我那覇豚肉店
我那覇豚肉店(2012-02-23 13:58)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
プロフィール
はるき@沖縄
はるき@沖縄
カテゴリー
カフェ (37)
鍋料理 (1)
カレー (7)
その他 (2)
カフェ (7)
カレー (2)
グルメ (1)
その他 (3)
カフェ (34)
カレー (5)
ホテル (1)
カフェ (17)
和食 (2)
カレー (1)
グルメ (1)
ホテル (8)
その他 (2)
グルメ (23)
その他 (33)
過去記事






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

沖縄物産、沖縄食材専門店 てぃーだショップ!

















沖縄ブログ情報マガジン
沖縄ブログ情報マガジン


沖縄 ホテル
旅行口コミ情報

マイアルバム
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE
タグクラウド