続・はるきの沖縄日和

食べ歩き好きの沖縄人ライター・はるきのお気に入りのお店紹介や日々雑感

人気ブログランキングへ←沖縄の人気ブログランキングに参加中。クリックお願いします。


食堂、沖縄そば

そば専門の店 どんど



今日は秋晴れかと思ったら、ちょこっと雨が降ってきましたねぇ雨 最近は一日中晴れているという日がほとんどない沖縄ダウン でも気温は高めなので、まだまだクーラーが必要な夏から秋への移動中って感じです。

沖縄そばは、いつ食べても美味しいですが、アチコーコーのスープを飲むと汗をかいてしまう新陳代謝が活発な私にとって、涼しくなるこれからの季節がベストシーズンとも言えます沖縄そば
って事で、アチコーコーの沖縄そばを食べにGOダッシュ

食堂、沖縄そば

海が見えるそば家



先週までの激務が嘘のように、今週は結構まったりニコニコ
「仕事が落ち着いたら、また来ますねぇ」と話していた「海が見えるそば家」に、久しぶりに行ってきました。

かつおだしベースの上品なスープ+コシのある麺が私好みなのでちょくちょくお邪魔しているんですが、毎回決まった席に座って同じメニューを頼むので、お店の方が覚えていたようです。注文する時に、「仕事落ち着いたの?」って聞かれちゃいましたニコニコ
すいません、変わりばえしなくて…ガ-ン と思っていたら、「結構いらっしゃいますよ。コレしか食べない!と同じメニューを頼むお客さん少なくないですよ」との事でした。

相方は、ほぼ毎回この「軟骨ソーキそば」大 620円沖縄そば トロトロの軟骨ソーキがのっています。

食堂、沖縄そば

和泉食堂



以前行った金武の大衆食堂お箸 「塩なんこつソーキそば」が若い人に人気と聞いたので、それを食べに行ったのですが、あいにく売り切れがーん

そこで、前回お土産にした「てびち煮付け」をオーダー。
てびちがとろっとろで、ホント柔らかいですニコニコ ニンジンも大根もめちゃくちゃ柔らかいです。

食堂、沖縄そば



読谷の喜名番所近くにあるおそば屋さん沖縄そば 雑誌などによく紹介されている人気店です。

こちらは「創作沖縄そば」のお店沖縄そば 普通のおそばもあるんですが、枠にはめず、柔軟な発想から生まれた新しい沖縄そばが人気。
ちょっとラーメン風なので、ラーメンと沖縄そばのコラボって感じですかね沖縄そば(箸)

食堂、沖縄そば

GWいかがお過ごしでしょうか。
梅雨入りした沖縄は、今日もすっきりしない天気でしたが、かろうじて昼間は雨が降らなかったので、急いで用事を済ませてきましたダッシュ
明日から、那覇ハーリーが始まりますね船 うちの姪っ子も中学生の部で出場しますくすだま せめて雨が降らない事を願いつつ、検討を祈りますニコニコ



恩納村の有名なおそば屋さん沖縄そば 恩納村って意外とおそば屋さん少ないですよね。あの辺りにいると、いつも「なかむらそば」に行きます。

食堂、沖縄そば

海人料理 亀ぬ浜



58号線を北上して恩納村役場を超えると、左側に恩納海浜公園があります沖縄本島 奥まで進むと、こんなきれいなナビービーチがあるんですよ赤ハイビスカス 知らなかったぁ。
白い砂浜が広がり、万座毛から万座ビーチまで見渡せます。意外と穴場のビーチかも。

食堂、沖縄そば

峠の茶屋・笑福家



昨日紹介した「琉球生めん」を使って、早速焼きそばを作ってみましたキラキラ  スパムと野菜をたっぷり入れて、今回はケチャップ味ではなく、普通の焼きそばソースを使用。

イカスミめんは、思ったよりもイカスミの味がしました。少し強めに麺を炒めたので、カリカリの部分ともちもちの部分があって美味しかったぁニコニコ
アーサめんは、キレイな緑色ハート 「結構辛いですよ」とお店の方に言われた島唐辛子めんは、予想以上に辛かったですびっくり!

今回は焼きそばにしたので、次は沖縄そばにして食べてみたいですね沖縄そば 「峠の茶屋・笑福家」は、販売だけじゃなくて料理を出しているレストランなので、お店で食べてみたいです。てびちが人気メニューと聞いたので、それも食べてみたいなぁ。

食堂、沖縄そば

峠の茶屋・笑福家

北中城村にある「峠の茶屋」で作られている「琉球生めん」をいただきました(o^∀^o) イカスミめん、島唐辛子めん、そして北中城村産アーサめんの3つ。
北中城村は、アーサの生産量が全国2位なんですってw(*゜o゜*)w 知らなかった(-.-;)

沖縄そばにしてもいいんですが、焼きそばもオススメと聞いたので、早速作ってみますね(*^ー^*)

早速作ってみました(*^。^*) お店の詳細やお食事メニューのご紹介は、こちらで更新しています。
http://okinawabiyori2.ti-da.net/e3205331.html
http://okinawabiyori2.ti-da.net/e3246605.html

食堂、沖縄そば

そば専門 てだこ



浦添市美術館のすぐ近くにあるおそば屋さん。地元で人気のお店です沖縄そば
このお店は、定番のソーキそばや三枚肉そばなどの他に、野菜そばや麻婆豆腐ののった豆腐そば、タコスそば、むじそばなど、ちょっと変わったメニューがあるのが特徴。

自家製麺を使っているのですが、独特のもちもちっとした食感とつるつるしたのど越しがあります。このお店の麺、好きなんですよねぇニコニコ
そして、白く濁ったスープが特徴。見た目はこってりしているように見えるのですが、意外とさっぱりしています。久しぶりに食べたら逆にすっきりしすぎているように感じ、もうちょっと塩気というか、パンチが欲しくなりました。

食堂、沖縄そば

三角食堂



普天間にある食堂ですお箸 三角の土地に建つ三角の建物だから「三角食堂」。そのまんまやし〜がーん
昭和40年(1965年)にオープンした老舗で、沖縄の家庭の味を提供している地元に愛されている食堂です。

330号線を普天満宮に向かって走っている時、ひょいと左側を覗くとすぐ見えるので、結構気になっていました。行った事のある方によると「別に、普通の食堂だよ」との事でしたが、外観がかなり古いのでインパクト抜群ですびっくり!
ちょうど宜野湾で仕事中だったので、ついに勇気を振り絞って(大袈裟ガ-ン)行ってきましたキラキラ 

食堂、沖縄そば

今日は旧8月15日、十五夜です。久米の福州園の前を通ったら、十五夜のイベントをやっているようでした。
今日の那覇の天気は晴れ晴れ 暑い一日でしたが、月がとってもキレイに見えますニコニコ まさに中秋の名月ですね。
フチャギでも食べながら、ゆっくり月を愛でる夜。もう秋なんですねぇ。



さて今日ご紹介するのは、7月29日にオープンしたばかりの沖縄そば屋さんです沖縄そば 58号線から普天間に抜けるでいご通り沿いにあります。
ちょうど近くで仕事をしていたので、最近オープンしたお店があると聞き、早速行ってきました。

食堂、沖縄そば

海が見えるそば家



水釜の海沿いにある沖縄そば屋さん沖縄そば もともとフランス料理のお店をしていたそうですが、「大好きな沖縄そばを極めたい!」とおそば屋さんを始めたそうです。外観も内装もレストランの時そのままだそうで、オシャレな感じでしょハート
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
プロフィール
はるき@沖縄
はるき@沖縄
カテゴリー
カフェ (37)
鍋料理 (1)
カレー (7)
その他 (2)
カフェ (7)
カレー (2)
グルメ (1)
その他 (3)
カフェ (34)
カレー (5)
ホテル (1)
カフェ (17)
和食 (2)
カレー (1)
グルメ (1)
ホテル (8)
その他 (2)
グルメ (23)
その他 (33)
過去記事






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

沖縄物産、沖縄食材専門店 てぃーだショップ!

















沖縄ブログ情報マガジン
沖縄ブログ情報マガジン


沖縄 ホテル
旅行口コミ情報

マイアルバム
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
タグクラウド