続・はるきの沖縄日和

食べ歩き好きの沖縄人ライター・はるきのお気に入りのお店紹介や日々雑感

人気ブログランキングへ←沖縄の人気ブログランキングに参加中。クリックお願いします。

居酒屋、炉端焼

ぼたん屋



一銀通り沿い、久茂地小学校の斜め向かいにあるお店。「男の手料理とおいしいお酒」のお店で、魚料理と薫製がおすすめとの事。
うちの妹が「とっても料理が美味しいんだよ。旬の魚介類が最高ラブ」と絶賛していたので、ちょっと遅い時間からですが行ってきましたダッシュ

店内の撮影を忘れてましたが、カウンター席、テーブル席、座敷(掘りごたつだったかな?)がある小ぢんまりとしたお店。居酒屋というより、ちょっと上品な小料理屋といった雰囲気でした。
大将は県内の有名高級店や県外で修行していたそうで、いい素材を使って工夫を凝らした料理は、評判通り美味しかったですニコニコ
いろいろお話を聞いていると、お母さんも料理店を開いているとのこと。なんと首里の有名店の女将さんでしたびっくり! そちらも丁寧に作った郷土料理がとても美味しいお店なので、大将の作る料理の繊細さに納得ハート

居酒屋、炉端焼

元気炉端 まんたん



ハーリーの鐘の音とともに梅雨明けした沖縄晴れ 今年はユッカヌヒーと慰霊の日、梅雨明けが重なり、いろいろな一日を迎えた週末の沖縄でした沖縄本島
当たり前ですが、梅雨明けしたら毎日いいお天気で、週末のビーチは観光客で賑わったようです。いよいよ夏本番ですね赤ハイビスカス

そして、週末の私は、最近ご無沙汰気味の久茂地界隈にお出かけしてきましたダッシュ
去年の忘年会でお邪魔して、ご飯が美味しくて雰囲気もいいお店だったので、久しぶり2回目の来店。
美栄橋の病院通り近くにあり、入口が和風で落ち着いた雰囲気の炉端焼き屋さん炎


居酒屋、炉端焼

三河國 またたび



今日も寒いですねぇ雪 今日会った人との会話のほとんどが「寒いねぇ」だった気がします汗
こんな寒い日は、熱燗でキュッといきたいところですが、温かいお酒が苦手なので、寒くても生ビールで耐えますオリオンビール缶
でも熱燗OKな方には、こんなお店はいかがでしょうか。

最近出不精で、新規開拓をあまりしていなかったのですが、久しぶりに久茂地界隈に行くと新しいお店がたくさんオープンしていましたくすだま
周りの評判もいいので、そのうちの一軒へチャレンジキラキラ 

久茂地公民館の並びにある小ぢんまりとしたお店。カウンター席と、たぶん2階が座敷になっていると思うのですが、和やかな雰囲気のお店です。
愛知の方のお店らしく、メニューには愛知の日本酒やお馴染みの手羽先、味噌かつなどがありました。
お通しはナス田楽(?)。揚げたてアツアツで、甘い味噌が美味しいラブ

居酒屋、炉端焼

町の灯 こつぶ



年末、押し迫ってきましたねぇ。ホント1年が経つのは早いものですおすまし

今年も「こつぶ」にいっぱいお世話になりましたハート
何度もご紹介しているお店ですが、最近ハマっているメニューなどを一挙にご紹介したいと思いますキラキラ 

まずは、これ。色がすっごくキレイですよねぇ。味も最高ですラブ
ニンニクの芽とザーサイ、ホタテを炒めたものですが、めちゃくちゃビールに合うオリオンビール缶
ホタテがプリプリで、今、私のイチオシメニューですGOOD

居酒屋、炉端焼



最近、朝から晩までデスクワーク続き。ランチもきちんと12時~13時に食べる事が多いです食事
フリーの私にとって、普段はあまりない規則正しい毎日ですが、一番の悩みはどこでランチを食べるかという事ガ-ン 限られた時間の中で自分の食べたいものを食べるって、意外と難しいですねぇ。

って事で、昨日はこのノボリに釣られてランチメニューが決定びっくり!!

居酒屋、炉端焼

町の灯 こつぶ



久しぶりにちょこっとだけゆっくり過ごしている週末ハート 沖縄は台風15号が近づいていますが、それほど強い台風ではないようなので、涼しい一日になりそうです沖縄本島

ちょこちょこお邪魔しているのですが、紹介は久しぶりの「こつぶ」ですオリオンビール缶
昨夜夕飯がてらお邪魔したのですが、お通しがめちゃくちゃ美味しかったラブ いつも「こつぶ」のお通しは美味しいのですが、昨日のはさらに◎。
冷汁風のナーベーラー。冷たくて、あっさりしていて美味しいアップ

居酒屋、炉端焼

いざかや 大黒屋



58号線沿いにあるてんてこまいグループの居酒屋オリオンビール缶 朝7時まで営業していて、2名~40名まで収容できるさまざまな大きさの個室があるお店です。
最近うちの相方がお気に入りらしく、友達を誘って行ってきました。

各部屋にタッチパネルが用意されていて、このパネルで注文ができます。今まで注文したメニューや合計額なども表示されるので便利ですね。
ただ、酔っ払ってくるとメニューを探すのがちょっと面倒臭いかもガ-ン

居酒屋、炉端焼

酒・肴 宇良家



前島にある居酒屋に久しぶりに行ってきましたお箸
こちらのお店は、深夜まで営業しているのに、お料理のどれも手が込んでいて美味しく、さらに日曜日も営業しているという頼もしさニコニコ
この日のお通しは、つみれとお豆腐の煮びたしでしたが、お豆腐からほんのりシークヮーサーの香りがしました。相変わらずお通しからやってくれますキラキラ 

居酒屋、炉端焼

東大



週末、東京から友達が遊びに来ました。嵐ジェットに乗ってきたそうです飛行機
が、降りる直前に「今日は嵐ジェットにご搭乗いただき、ありがとうございました」というアナウンスを聞いて初めて知ったようで、「乗る前に言ってくれたら良かったのに~」と悔しがっていましたぐすん
那覇空港で撮った写真を見せてもらいましたが、あまりに遠すぎて、嵐なんだか、SMAPなんだか、全然分かりません…がーん

そんな友達を連れて、久しぶりに栄町の東大へ。
さすがに夏休みに入った週末は観光客がいっぱいびっくり! オープン前からたくさんの人が外で待っていて、あっという間に満席。

居酒屋、炉端焼

町の灯 こつぶ

まだまだ寒い日が続きますねぇ。もうすぐ旧正月ですし、港町は正月準備で忙しそう汗



さて、いつもお世話になっている前島の居酒屋「こつぶ」オリオンビール缶 ブログでも何度かご紹介していますが、冬の新しいメニューや、以前から気になっていたメニューにいくつかチャレンジしたので、まとめてご紹介しますニコニコ

まずは、「関ブリ」。関サバは聞いた事がありますが、関ブリは初めて。脂がめちゃくちゃのっていて、ホント美味しかったです。大将、日本酒びっくり!! お酒が進みますねぇ。

居酒屋、炉端焼

町の灯 こつぶ

今日もいいお天気ですね晴れ でもやっぱり朝晩は寒い雪 今日は室内でぬくぬくしながら仕事ができそうですおうち



最近仕事が終わるのが遅くて、なかなか行けなった「こつぶ」に久しぶりに行ってきましたオリオンビール缶 相変わらず元気で笑顔が素敵な大将と女将さんに会うとホッとしますニコニコ

久しぶりだったので、いつもの私のスペシャルメニュー三昧にしようかと思ったのですが、新メニューがいろいろあったのでそれにチャレンジしてみました。
まずは、「もやしと牛肉炒め」。シャキシャキのもやしと、ちょい濃いめの味付けで美味しかったです。最初は泡盛を飲んでいたのですが、これはビールに合うなぁと思い、すぐさまビールにチェンジオリオンビール缶
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
プロフィール
はるき@沖縄
はるき@沖縄
カテゴリー
カフェ (37)
鍋料理 (1)
カレー (7)
その他 (2)
カフェ (7)
カレー (2)
グルメ (1)
その他 (3)
カフェ (34)
カレー (5)
ホテル (1)
カフェ (17)
和食 (2)
カレー (1)
グルメ (1)
ホテル (8)
その他 (2)
グルメ (23)
その他 (33)
過去記事






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

沖縄物産、沖縄食材専門店 てぃーだショップ!

















沖縄ブログ情報マガジン
沖縄ブログ情報マガジン


沖縄 ホテル
旅行口コミ情報

マイアルバム
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
タグクラウド