続・はるきの沖縄日和

食べ歩き好きの沖縄人ライター・はるきのお気に入りのお店紹介や日々雑感

人気ブログランキングへ←沖縄の人気ブログランキングに参加中。クリックお願いします。

食堂、沖縄そば

そば処 ひらら

そば処 ひらら

以前からおすすめされていたんですが、私が近くにいる時は定休日だったり、閉店時間を過ぎていたりと、なかなか縁がなかったお店に、やっと行ってきました沖縄そば
通り沿いにありますが、意外と見落としてしまうので注意が必要。
そば処 ひらら

店内は、テーブル席と座敷。私がお店に行った時はお昼時間をだいぶ過ぎていたので、静かでした。

先にレジで注文&前払い方式。
そばは大・中・小ありました沖縄そば 初めてのお店だから大きさが分からないので、「そば・小」350円をオーダー。
一緒に「いなりずし」100円も頼みました。

そば処 ひらら

そば登場ハート ネギ抜きなので、シンプルですねぇ汗
麺は細めで、スープはかなりあっさりとした味付けでした。個人的にはもう少し塩味がきいてもOKなんですが、コーレーグースを入れるとちょうどいい感じかもニコニコ

あれはてな 具がないガ-ン と思ったそこのアナタびっくり!!
店名から分かる通り、ここは宮古そばのお店なんです沖縄本島

そば処 ひらら

麺を食べていくと、器の底に隠されていた三枚肉&かまぼこが登場キラキラ 

そば処 ひらら

100円にしてはかなり大きめで、酢飯がぎっちり詰まった「いなりずし」おにぎり これだけでも結構お腹いっぱいになりそうだったので、そばを小にしておいて良かったです汗
何故か、アンダンスーも付いてきました。

シンプルな味付けのスープに、麺の太さも好みだったので、またチャンスがあれば足を運びたいと思いますニコニコ



関連ランキング:沖縄そば | 奥武山公園駅小禄駅壺川駅




同じカテゴリー(食堂、沖縄そば)の記事
海洋食堂
海洋食堂(2012-01-23 17:00)

百美そば
百美そば(2011-12-29 16:07)

和ごみCafe 清風
和ごみCafe 清風(2011-09-27 12:01)

やぎや
やぎや(2011-08-30 20:35)

やぎや
やぎや(2011-08-24 23:05)

この記事へのコメント
はるき様、沖縄だと物凄い「メガ盛り」な料理が出てくることがあり、焦った事もしばしば…。  「初めてのお店だから大きさが分からないので、「そば・小」350円をオーダー。」という感じ、よーく分かります!
具が麺に隠れているっていうのが宮古式なのかな? 宮古島へ行った事が2回ほどありますが、その時にはあまり気にしないでせっせと食べてしまったのですが…。

話変わって、今、カベルナリア吉田さんの著書「沖縄ディープインパクト食堂」という本を読んでいますが、やはりメガ盛りの話が出てきていましたよ。 ちなみに、カベルナリア吉田さんは(男性です)、平気で完食してしまっているみたいです。 すごい! 
Posted by emilio at 2012年05月29日 22:49
いなりずしにアンダンスー、初めて見る組み合わせですが、それもまた美味しそうです♪
Posted by 昆布山葵 at 2012年05月30日 11:28
emilioさん、沖縄の食堂のメガ盛りっぷりはマンガのようですよね(ー_ー)
2人で分けてちょうどいいくらいです。

宮古そばは、具が麺の下に隠れているのが特徴ですよ。
今では隠さないお店もあるようですが、私が行った宮古島のお店は、どのお店も隠れていました。
分かってはいても、最初は驚きますね(=^・^=)

「沖縄ディープインパクト食堂」は、以前ちらっと拝見しました。
食堂の方に聞くと、意外と完食する方は多いそうですよ。
メガ盛りで有名な「波布食堂」で、体の細い男性の方がてんこ盛りのカツ丼や肉そばを10分くらいでペロリと食べているのを、私も何度も見た事があります。
見てるこちらがお腹いっぱいになっちゃいます(*_*)
Posted by はるき@沖縄はるき@沖縄 at 2012年05月31日 18:18
昆布山葵さん、私もいなりずり+アンダンスーは初の組み合わせでしたが、悪くないかも(*^。^*)
もちろん、一番合うのは白米ですけどね。
Posted by はるき@沖縄はるき@沖縄 at 2012年05月31日 18:23
このお店は当時の自宅の近くだったので、しょっちゅう通っていたよ。
宮古のおそばだと言われて、具をさがして食べるのが楽しみでした。
当時は、宮古の人は奥ゆかしいから隠しているんだよと言われたけど、本当かどうかは分からないです(笑)。
Posted by 皆川 at 2012年06月10日 21:21
皆川さん、コメントありがとうございます。
お近くに住んでいたんですね。

宮古そばの具が隠れているのは諸説あるらしく、私が聞いたのは、
「役人に、私たちは税を納めるのに大変で、そばに具を入れることもできませんとアピールした」という説と、
「何でも優遇される長男と違い、具なしのそばを食べさせられる次男・三男に、母親がこっそり具を入れた」という説を聞きました。
どれが本当かは分かりませんが、具を隠す発想が面白いですよね。
Posted by はるき@沖縄はるき@沖縄 at 2012年06月11日 15:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
プロフィール
はるき@沖縄
はるき@沖縄
カテゴリー
カフェ (37)
鍋料理 (1)
カレー (7)
その他 (2)
カフェ (7)
カレー (2)
グルメ (1)
その他 (3)
カフェ (34)
カレー (5)
ホテル (1)
カフェ (17)
和食 (2)
カレー (1)
グルメ (1)
ホテル (8)
その他 (2)
グルメ (23)
その他 (33)
過去記事






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

沖縄物産、沖縄食材専門店 てぃーだショップ!

















沖縄ブログ情報マガジン
沖縄ブログ情報マガジン


沖縄 ホテル
旅行口コミ情報

マイアルバム
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE
タグクラウド