続・はるきの沖縄日和

食べ歩き好きの沖縄人ライター・はるきのお気に入りのお店紹介や日々雑感

人気ブログランキングへ←沖縄の人気ブログランキングに参加中。クリックお願いします。

カフェ

珈琲専科 比韻豆

珈琲専科 比韻豆

首里駅のすぐ近くにある喫茶店カフェ 昭和レトロな感じのお店で、“カフェ”と言うより“喫茶店”と言った方がしっくりきますニコニコ
オープンして37~38年くらい経っていて、たぶん首里で一番古い喫茶店ですキラキラ  私が幼稚園の頃には確実にあったよなぁ。
首里出身、特に首里中出身の人のほとんどが「初めて行った喫茶店は比韻豆びっくり」と言っていいほど、首里の人々に慣れ親しまれている老舗店なんですよハート
珈琲専科 比韻豆

しばらく行ってないなぁと思い、ちょっとだけ時間があったので行ってきましたダッシュ 入口もずっと変わらないニコニコ

珈琲専科 比韻豆

細い階段を上がると、中もレトロな雰囲気キラキラ  私は窓際の席が一番好きで、下の通りを眺めながらのんびり過ごすのが昔からお気に入りの時間ニコニコ
どんなに忙しい時でも、ここに来ると時間が止まったかのように、心も体もリラックスできるんですよねぇ。

珈琲専科 比韻豆

昔よりメニューの数が減っているようですが、いろんなコーヒーが楽しめるお店なんですよカフェ

珈琲専科 比韻豆

チョコレートが入った「ホット・モカ・ジャバ」500円カフェ
最近仕事に追われて気持ちが焦っていたのですが、ほんのひとときゆっくり落ち着いた時間を過ごせましたニコニコ



関連ランキング:コーヒー専門店 | 首里駅儀保駅




同じカテゴリー(カフェ)の記事
茶屋 すーじ小
茶屋 すーじ小(2012-12-15 17:51)

8ism
8ism(2012-10-12 00:28)

GIBO CAFE
GIBO CAFE(2012-07-19 19:48)

癒がふ家(ランチ)
癒がふ家(ランチ)(2011-12-26 17:01)

この記事へのコメント
ぅわ~!
レトロな感じが素敵ですね~
今度、首里に行ったら行ってみよぉ~っと*^^*
byスタッフM♪
Posted by 翁master翁master at 2011年05月31日 13:51
翁master・スタッフMさん、ホント雰囲気のいいお店なんですよ。ぜひ首里散策の時にどうぞ(*^_^*)
Posted by はるき@沖縄 at 2011年05月31日 17:17
はるき様、この喫茶店本当に懐かしいです! 20数年前(まだ昭和でした・・・)に行ったことがありますよ。 まだあったのですね! 何だかとても嬉しいです。
「ホット・モカ・ジャバ」なんてのは、新しいメニューなのでしょうね! 当時は、「コーヒーゼリー」なんかがあったような記憶が・・・。
Posted by emilio at 2011年05月31日 22:10
いいなー、喫茶店
今度、行ってみます。
Posted by naruru at 2011年05月31日 23:27
emilioさん、コーヒーゼリー今でも人気メニューのひとつとして頑張っていましたよ(^^♪
首里の景色はだいぶ変わってしまいましたが、この店は昔と変わらないです。
Posted by はるき@沖縄 at 2011年06月01日 02:42
naruruさん、今時こういう喫茶店はなかなか残っていないので貴重かもしれません。
機会があれば、ぜひ寄ってみてくださいませ(#^.^#)
Posted by はるき@沖縄 at 2011年06月01日 02:43
どうもはじめまして!

チョー~懐かしく誘われての初コメントです♪
昔々は。。。お隣が「かめや文具」に向かいは「池田スーパー」?
またその前は・・・近くに「阿嘉材木店」に「屋比久衣料店」と
「たこ焼き屋・一休軒」もあったなぁ~^^;

あの頃の、ほろ苦い珈琲の味は青春時代の思い出だ!
Posted by 首里人タッキー at 2011年06月02日 19:41
首里人タッキーさん、初コメントありがとうございます。

そうですね。1階が「かめや文具店」で、その向かいが「鳥堀スーパー」、鳥堀十字路の周りには「阿嘉材木店」や「一休軒」もありましたね。
「屋比久衣料店」は、店名を変えて近くにお引越ししました。

あの辺りは道路拡張でだいぶお店がなくなって、雰囲気も変わってしまいましたが、「比韻豆」はずっと変わらずにあるので、時々お邪魔してノスタルジックになっています(#^.^#)
Posted by はるき@沖縄はるき@沖縄 at 2011年06月02日 20:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
プロフィール
はるき@沖縄
はるき@沖縄
カテゴリー
カフェ (37)
鍋料理 (1)
カレー (7)
その他 (2)
カフェ (7)
カレー (2)
グルメ (1)
その他 (3)
カフェ (34)
カレー (5)
ホテル (1)
カフェ (17)
和食 (2)
カレー (1)
グルメ (1)
ホテル (8)
その他 (2)
グルメ (23)
その他 (33)
過去記事






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

沖縄物産、沖縄食材専門店 てぃーだショップ!

















沖縄ブログ情報マガジン
沖縄ブログ情報マガジン


沖縄 ホテル
旅行口コミ情報

マイアルバム
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE
タグクラウド