続・はるきの沖縄日和

食べ歩き好きの沖縄人ライター・はるきのお気に入りのお店紹介や日々雑感

人気ブログランキングへ←沖縄の人気ブログランキングに参加中。クリックお願いします。

食堂、沖縄そば

三角食堂

三角食堂

普天間にある食堂ですお箸 三角の土地に建つ三角の建物だから「三角食堂」。そのまんまやし〜がーん
昭和40年(1965年)にオープンした老舗で、沖縄の家庭の味を提供している地元に愛されている食堂です。

330号線を普天満宮に向かって走っている時、ひょいと左側を覗くとすぐ見えるので、結構気になっていました。行った事のある方によると「別に、普通の食堂だよ」との事でしたが、外観がかなり古いのでインパクト抜群ですびっくり!
ちょうど宜野湾で仕事中だったので、ついに勇気を振り絞って(大袈裟ガ-ン)行ってきましたキラキラ 
三角食堂

中に入ってみると、意外に広い、そしてキレイキラキラ  外観からかなりの覚悟をしていたので、逆にびっくり。
テーブル席と、奥には座敷がありました。

三角食堂

料理は、そばやチャンプルー、味噌汁など、沖縄食堂の定番メニューが一通り揃っていました。
観光客もいらっしゃるのか、メニューにはお店の簡単な歴史と、メニューの説明が書いてありました。その中に、「三角食堂の味を楽しむなら」って事でおすすめしていたのが「煮付け」と「野菜炒め」ハート

一緒に行った方は素直にその言葉に従い、「野菜炒め」をオーダー。こちらがこの写真です。
大きな卵焼きの下に野菜炒めが隠れていますごはん

三角食堂

おすすめの「玉子そば」と悩んだのですが、私は「オムライス」にしましたニコニコ
メニューを見て「結構ボリュームありそうだなぁ」とは思っていたのですが、明らかにメニューに載っている写真より多いびっくり! 誇大広告の逆バージョンですかがーん

三角食堂

中は、チキンライスではなくポークライスが包まれていて、味は美味しかったですアップ でも、一人で食べるのは辛いです汗

三角食堂

メニューを見てふと疑問に思ったのですが、おすすめが「玉子そば」だったり、「野菜炒め」にもでっかい卵焼きがのっていたり、「卵焼き」っていう単品メニューがあったりと、なぜか玉子を押している様子。なぜ玉子?
今度お店の方に聞いてみようっとニコニコ

店内には、常連さんが描いたお店の絵やミニチュアが飾られていて、本当に長く愛されているお店なんだなぁと思いましたハート 今度は「煮付け」にでもチャレンジしてみましょうかねぇ。



関連ランキング:定食・食堂 | 宜野湾市




同じカテゴリー(食堂、沖縄そば)の記事
そば専門の店 どんど
そば専門の店 どんど(2011-11-11 13:10)

海が見えるそば家
海が見えるそば家(2011-09-21 22:14)

和泉食堂
和泉食堂(2011-08-21 17:14)

和泉食堂
和泉食堂(2011-06-20 19:40)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
プロフィール
はるき@沖縄
はるき@沖縄
カテゴリー
カフェ (37)
鍋料理 (1)
カレー (7)
その他 (2)
カフェ (7)
カレー (2)
グルメ (1)
その他 (3)
カフェ (34)
カレー (5)
ホテル (1)
カフェ (17)
和食 (2)
カレー (1)
グルメ (1)
ホテル (8)
その他 (2)
グルメ (23)
その他 (33)
過去記事






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

沖縄物産、沖縄食材専門店 てぃーだショップ!

















沖縄ブログ情報マガジン
沖縄ブログ情報マガジン


沖縄 ホテル
旅行口コミ情報

マイアルバム
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE
タグクラウド